Benesse

妊娠力 体づくり OK・NG Q&A

知っておきたい!妊活Q&A vol.2

虫歯は妊娠前に治療を!

妊活女子の常識 「食べ物・飲み物編」

日ごろ何気なく口にしている、食べ物や飲み物。妊活的にはどうなの? 妊活女子の食べ物や飲み物に関する質問について、産婦人科医の池下育子先生にお答えていただきました。

Q サプリメント、妊活中も飲んでもよいですか?
A まったく問題ありません。特にビタミンB群に属する葉酸は、妊活中にとっておきたい栄養素のひとつです。赤ちゃんの発育を促すとともに、先天性異常のリスクを下げる効果もあります。ただし、妊娠後は過剰摂取すべきではない栄養素もあるので、自己判断で摂取しないようにしましょう。

Q これから妊娠を考えていますが、今のうちに虫歯を治しておいたほうがよいですか?
A 妊活中に治療しましょう。妊娠時には薬が飲めなかったり麻酔が使えないなどの制約が多くなります。つわりの時期は歯ブラシを口にいれただけでも吐き気がするので、治療がしづらくなります。

Q インスタント食品を食べてもよいですか?
A インスタント全部がダメではありません。どうしても時間がないとき、塩分に注意して食べるならOK。ただし、妊娠中は習慣になると妊娠高血圧などの危険性もあるので気をつけましょう。

「知っておきたい!妊活Q&A vol.3」では、妊活女子のさまざまなギモンにお答えします!

『妊活たまごクラブ』より抜粋 2014/03/18更新

  • 妊活たまごクラブ最新号好評発売中!! Amazonからのご購入はこちらから
  • 妊活たまごクラブ最新号やたまご・ひよこクラブが月300円(税抜)で読み放題!まずはおためし!
  • 妊活応援なび
ページの先頭へ