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妊娠力 体づくり 不妊治療

妊娠力アップのための体づくり完全ガイド vol.3

妊活中は水中の運動がおすすめ!

妊娠しやすい体になるための運動

適度な運動は妊娠しやすい体づくりには大切です。忙しい人は無理をしなくてもいいので、一駅多めに歩くとか、休日に長めに歩くとかちょっと走るとか、できる範囲での運動を心がけましょう。運動のあとには水分をしっかり摂ることも忘れないようにしましょう。助産師の浅井貴子先生に、妊娠力アップにつながる、具体的な運動を教えていただきました。

「妊娠力アップにおススメの運動」
・ゆっくり長く続ける有酸素運動:ランニングやウォーキング。脂肪は運動を始めて20分以上にならないと燃え始めないので、20分以上は続けましょう。
・筋力をつける無酸素運動:スクワット。曲げる足をつま先から出さないようにして行いましょう。
・有酸素運動と無酸素運動が同時に行える運動:水中での運動。水泳が苦手な人はウォーキングをするだけでも大丈夫です。

有酸素運動と無酸素運動の両方を心がけて、毎日の生活にうまく組み込み、妊娠しやすいバランスの取れた体型を目指しましょう。

「妊娠力アップのための体づくり完全ガイド vol.5」では、妊活中のストレス解消法についてみていきます。

『妊活たまごクラブ』より抜粋 2014/03/27更新

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