Benesse

妊娠力 体づくり 不妊治療

妊娠力アップのための体づくり完全ガイド vol.4

深く呼吸するだけでリラックス!

妊娠率アップの妊活ストレス解消法

妊娠しやすい体になるには、健康な体づくりと共に、心をよい状態に保つことも大切です。妊活中は「がんばっているのに結果が出ない」とストレスを抱えがち。イライラせずに、自分に合ったリラックス法で気分をリフレッシュさせることが大事。と、杉山産婦人科院長の杉山力一先生。
専門家の先生方に、「妊活ストレス解消法やリラックス法」を教えていただきました。

助産師の浅井貴子先生
・アロマオイル:リラックスしたいときにはローズやカモマイル、気分転換したいときはオレンジ系など。クラリセージには女性ホルモンを活性化させる働きがあります。パートナーを誘いたいときは寝室にイランイランを。 
・体を動かす:一番のストレスの原因になるのが人間関係ですが、できるだけポジティブな気持ちで問題を解決するようにしましょう。悩んだときには体を動かすのもおすすめです。

産婦人科医・杉山力一先生
・睡眠の質を高める:深夜のスマホやパソコンはNG。寝室をリラックスできる環境に整えましょう。
・ヨガ:腹式呼吸で精神的な安定が得られます。
・音活:耳から心地よい音を聞くとリラックス効果が高まります。クラシック音楽もおすすめです。リラックスして聴いてみましょう!リラックスして聴いてみましょう!
「妊娠力アップのための体づくり完全ガイド vol.5」では、妊娠しやすいセックスについてみていきます。

『妊活たまごクラブ』より抜粋 2015/03/26更新

  • 妊活たまごクラブ最新号好評発売中!! Amazonからのご購入はこちらから
  • 妊活たまごクラブ最新号やたまご・ひよこクラブが月300円(税抜)で読み放題!まずはおためし!
  • 妊活応援なび
ページの先頭へ