Benesse

NEW データ セックス 排卵日

今ドキニッポンの妊活&産後 気になる数字 Part1

今ドキカップルの妊活は、 体づくりや排卵日チェックに熱心。 セックスは〝効率〟にこだわりすぎていないだろうか (宋・小堀)

赤ちゃんは今すぐに欲しい。 でもセックスは このままで…いい?

【結婚する前に妊娠した人】
●17.5%

現在赤ちゃんがいる人に聞いた、いわゆる「授かり婚」の割合です。いっぽう結婚後「1年未満」で妊娠した人は27.0%、「1年~2年未満」では20.6%。「5年以上」で妊娠した人も9.3%います。

【妊娠前の性生活の頻度】
●週に1~2回程度 35.1%
●月に2~3回 28.3%
●月に1回程度 10.4%

同じくこちらも現在赤ちゃんがいる人に聞いた数字。妊娠前の性生活の頻度は「週に1~2回程度」が最も多く35.1%。これを妊活中の今のあなたと比較して、多いと感じる?

※日本最大級の口コミサイト「ウィメンズパーク」会員対象に、2014年10~11月、全国47都道 府県に住む0カ月~1才11カ月の赤ちゃんがいるたまひよ読者約2000人にnetアンケート実施。

\ Dr.は見た!/セックスに悩むカップル
結婚まで性体験がない女性。腰のふり方がわからない夫……?!


産科医・泌尿器科医のお2人の元には、そもそもセックスができないと相談にくるケースも多いそうです。結婚してから一度もセックスができていない状態を「未完成婚」と言いますが、「そもそもまったく知識がない。それまで30年近く体験したことがなく婦人科に相談にくる女性もいますよ」(宋先生)
「男性もそれは同じ。セックスの腰の動かし方を聞きに来た人もいます。僕も実演をして真剣に答えました」(小堀先生)

【監修】宋美玄(そんみひょん)先生/産婦人科医。性科学者。ロンドンで胎児超音波の研さんを積み、現在は首都圏のクリニックで産婦人科診療やカウンセリングを行う。女性の体や性生活、妊娠・出産等についての啓蒙活動に取り組み、TVや雑誌、セミナーなどで活躍中。4才の女の子ミコたんのママ。ブログでのミコたんの子育ての奮闘ぶりが共感を呼ぶ。

【ゲスト監修】小堀善友(こぼりよしとも)先生/泌尿器科医。日本泌尿器科学会専門医、性科学会セックスセラピスト。専門は男性不妊(とくに射精障害)、性感染症。読売新聞の医療サイト「ヨミドクター」で、コラム「オトコのコト」を連載中。またFacebookで「コボちゃん先生の射精障害講座」を開設。現在、アメリカ・シカゴに奥さまと4人の息子たちと留学中。

『妊活たまごクラブ』より抜粋 2016/05/18更新

  • 妊活たまごクラブ最新号好評発売中!! Amazonからのご購入はこちらから
  • 妊活たまごクラブ最新号やたまご・ひよこクラブが月300円(税抜)で読み放題!まずはおためし!
  • 妊活応援なび
ページの先頭へ