Benesse

妊娠力 Q&A 排卵日

妊娠とは何? vol.2

妊娠にまつわる素朴なQ&A

Q1 排卵は左右の卵巣から交互に行われるの?

A 昔はそう考えられていましたが、最近の研究では、とくに交互であるとか規則的という法則ではないことがわかっています。理由はまだ不明ですが、左右の卵巣からランダムに排卵が行われています。

Q2 受精しなかった卵子はどうなりますか?

A 卵管の中で約24時間は生きていますが、授精しなければそのまま消滅すると考えられています。排卵された際に卵管采がキャッチできなかった卵子も同様です。

Q3 受精できなかった精子はどうなるの?

A 受精する精子はたった1個ですが、その精子が卵子の中に入り込むために、周囲の精子は集まって中に入る精子に協力することがわかっています。また受精後、それ以外の精子は自然消滅していきます。

Q4 卵子は目に見える大きさと聞いたけど…

確かに卵子は0.1㎜と、頑張れば肉眼で見えるサイズで、動物の細胞の中でもかなり大きな細胞です。とはいえ、人間の体内で排卵されるものであり、実際は簡単に肉眼で見ることはできません。

Q5 うまく着床できないとどうなりますか?

A 子宮で着床せず、卵管や卵巣に受精卵が着床した場合、異所性妊娠(子宮外妊娠)となります。その場合は残念ながらうまく育っていくことができません。母体にも出血や激しい腹痛などの症状が出ることがあり、一刻も早い対応が必要になります。

『妊活たまごクラブ』より抜粋 2016/09/14更新

  • 妊活たまごクラブ最新号好評発売中!! Amazonからのご購入はこちらから
  • 妊活たまごクラブ最新号やたまご・ひよこクラブが月300円(税抜)で読み放題!まずはおためし!
  • 妊活応援なび
ページの先頭へ