Benesse

NEW 妊娠力 Q&A 排卵日

排卵検査薬って何? vol.2

知っておきたい排卵検査薬についてのQ&A

Q1 生理不順の人でも使うことができますか?

A どの程度、不順なのかにもよります。自分の周期を記録してみて、不順でもある程度の法則があればそれを目安にして。なかなか正しい結果を出すのは難しいですが、自分の周期をつかむためにもまずは記録を。

Q2 いつから始めるといいのでしょうか?

A 日ごろの生理周期から考えて、まずは次回の生理予定日を予測してください。その1週間後から始めるといいですが、推測しにくい場合は、最近の2~3周期の中で一番短かった周期を目安にするといいでしょう。

Q3 検査はいつも同じ時間帯に行えばいいのですか?

A できればいつも同じ時間帯に検査するのが、検査結果の精度も上がるのでベストです。が、どうしてもずれてしまった場合でも必ず検査をしてください。そして翌日から元の時間帯に戻すといいでしょう。

Q4 喫煙や飲酒、風邪薬の服用などは影響しますか?

A とくにそういった活動や行動は検査結果に影響はしません。ただし不妊治療のために何か薬を飲んでいる場合は、それが判定結果に影響を与える場合も。そういった場合はかかりつけの産婦人科医にまずは相談を。

Q5 検査の前に注意すべきことはありますか?

A 尿の中のLHの濃度が大きく変化する可能性があるので、検査前に大量の水分をとったり、たくさん汗をかくような運動は避けたほうがいいでしょう。検査の結果が正しく出ないことにつながります。

『妊活たまごクラブ』より抜粋 2016/10/17更新

  • 妊活たまごクラブ最新号好評発売中!! Amazonからのご購入はこちらから
  • 妊活たまごクラブ最新号やたまご・ひよこクラブが月300円(税抜)で読み放題!まずはおためし!
  • 妊活応援なび
ページの先頭へ