Benesse

NEW 排卵日

<PR>新しい排卵日予測検査薬が登場!ハイテスターH

排卵日予測検査薬って使ったことありますか?実は最近、ドラックストアで買えるようになりました!「面倒じゃないの?」「ハッキリと排卵日がわかるの?」などと考えてしまって、まだトライしていない人も多いかもしれません。新しく発売された『ハイテスターH 』(第1類医薬品)は、“3本のライン”で判定がわかりやすいなどの工夫が! 排卵日予測検査薬のしくみと製品の特徴をご紹介します。

排卵日予測検査薬なら、排卵日が約1日前にわかる!

黄体形成ホルモン(LH)という女性ホルモンを検知して、排卵を予測する

 まず簡単に、排卵日予測検査薬のしくみをご紹介します。女性ホルモンの一種であるLH(黄体形成ホルモン)は、普段から、少量分泌されています。生理周期の中頃になるとこのLHの分泌量が急激に増加します。このLHの大量分泌を“LHサージ”と呼び、LHサージからおよそ40時間以内に排卵が起こるといわれています。排卵日予測検査薬は尿中のLHを検出し、LHサージをとらえます。


もっとも妊娠しやすい時期

初めてでも簡単!次の生理予定日の17日前からチェック開始

 検査のタイミングは次の生理開始予定日の17日前から。陽性になるまで毎日ほぼ同じ時間帯に検査します。使い方はとっても簡単。テストスティックの採尿部に直接5秒以上尿をかけます。そしてキャップをかぶせ、平らなところに置いて待つこと10分。 判定は、色の濃淡ではなく“ラインの本数”でわかるので迷うことなく結果が認識できます。初めて陽性になった日か、その翌日がもっとも妊娠しやすい時期だとわかります。

▶ベビ待ち必見! 排卵日予測検査薬についてもっと知りたい!

夫婦生活のタイミングは、陽性になった日かその翌日!

 卵子は排卵後約24時間しか生存しないといわれています。精子は射精後、女性の体内で約2~3日生存します。したがって排卵の前、または直後に夫婦生活を持つことが、妊娠の可能性を高めることにつながります。排卵日予測検査薬が陽性になったら、約40時間以内に排卵が起こるサインですので、その当日かその翌日が、最も妊娠の確率が高いのです。排卵日予測検査薬を活用して、夫婦生活のタイミングを図りましょう!

武田薬品工業株式会社

2017/01/16更新

  • 妊活たまごクラブ最新号好評発売中!! Amazonからのご購入はこちらから
  • 妊活たまごクラブ最新号やたまご・ひよこクラブが月300円(税抜)で読み放題!まずはおためし!
  • 妊活応援なび
ページの先頭へ