Benesse

NEW お役立ち

バレンタインは妊活のチャンス!「あなたが大好き!」を伝えたい

街にイルミネーションが輝き、ショップやレストランがバレンタインデー用のディスプレイやメニューを用意するバレンタインデーは、クリスマスと並んでロマンチックなムードを味わえるイベント。恋人時代と違って、毎日顔を合わせる結婚生活はどうしても単調になりがちですが、バレンタインデーはそんな日常のスパイスになります。特に妊活中のカップルには、二人の愛を確かめ合うのにぴったりな日。いつもよりオシャレをしてデートをしたり、サプライズプレゼントを贈ったり、ロマンチックなレストランで食事をしたり…、いつもと違う特別な過ごし方はいろいろありますが、忘れたくないのは、「あなたが大好き!」という気持ちを伝えること。今年のバレンタインデーは、どんなふうにあなたの気持ちを伝えましょうか?

妊活中だからこそ夫婦デートを楽しんでおきたい!

妊活中のUさん(妻)は、バレンタインデーや結婚記念日などの特別な日には、普段は行かないようなレストランを予約してディナーデートを楽しむそうです。

「イベントは大切にしています。『結婚したからもういいや』っていうのは、何だかさみしいから。バレンタインデーには、チョコともう一つプレゼントを用意して、レストランで乾杯したあとに『いつもありがとう』って言って渡すようにしています。外食するのは、家だと夫も私もダラけちゃうんです(笑)。おしゃれなレストランに行くと、二人にもほどよい緊張感が生まれて、不思議なことに会話がはずむんですよ。子どもができたら、二人だけで外食なんて無理だと思うので、今のうちにディナーデートを楽しんでおこうという気持ちもあります」とUさん。

夫婦二人きりで楽しむ、ディナーデート。確かに、子どもが生まれるとそう簡単にはできなくなるようです。
子育て中の夫婦2,398人に「夫婦二人きりのデートをしてみたいと思いますか?」と聞いたアンケート(*)によると、なんと9割以上が「してみたい」と回答していました。では、実際どのくらいの頻度でデートをしているか聞いてみると、最も多かった回答は「ほとんどしていない」の56%。デートしたい気持ちはあるのにできなくなるんですね。
でも中には、1カ月に2回以上デートしているカップルもいて、夫婦仲とデート頻度の関係を調べてみると、仲がいいカップルほどよくデートをしているという結果が出ました。やっぱり二人だけの時間が大切なんですね!

夫婦のディナーデートにオススメの店 『Felicita(フェリチタ)』
「表参道駅」から歩いてすぐ。クラシカルな一軒家レストラン。絶妙な食感の絶品パスタをはじめ、パティシエ特製のデザートなど、イタリア各地の郷土料理をリストランテの味に昇華させたフルコースが楽しめる。
⇒ご予約はこちら

夫婦のディナーデートにオススメの店 『CAFE DE ISIS(カフェドイシス)』
自由が丘の高級住宅街に佇む『カフェドイシス』は、本格的な京料理を味わえるレストラン。海・大地・空をテーマにデザインされたアーティスティックな店内と、繊細な京料理の数々が大人のディナーデートにぴったり。
⇒ご予約はこちら

気持ちをこめた手紙を贈る

妊活を始めたばかりのYさん(妻)も、バレンタインデーは外で食事を楽しむ派。人気のレストランをYさんがネットなどで調べておき、いくつかピックアップした中から、どこにするか二人で決めているそうです。

「彼は甘いものが苦手なので、チョコは贈りません。そのかわり、手紙を書いて贈っています。口では照れくさくて言えないことも、手紙だと書けるじゃないですか。去年のバレンタインのとき、初めて手紙を贈ったんです。レストランでの食事の最後、デザートを待っている間に渡したら、すごく驚いていましたけど、後で『うれしかった』と言ってました」とYさん。

オシャレなレストランで読む、妻からの愛のこもった手紙。普段、メールやLINEはやりとりしていても、妻からの手紙をもらう機会は滅多にないですものね。

今年のバレンタインデー、パートナーにぜひ「あなたが大好き!」という気持ちを伝えてください!

夫婦のディナーデートにオススメの店 『la JEUNESSE(ラ ジュネス)』
おしゃれなショップが立ち並ぶ代官山で、正統派フレンチに軽やかさを加えた、現代フレンチを満喫できる。腕をふるうのは、名店「アラン・シャペル」で長年料理長を務めた小久江次郎シェフ。ピアノの生演奏も。
⇒ご予約はこちら

夫婦のディナーデートにオススメの店 『鉄板焼 さがみ』
横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ28階の店内からは、まばゆい夜景が一望。目の前で調理される和牛ステーキは、口の中でとろける逸品。「最後まで焼きたてを」の心配りから、半分ずつ2回に分けて焼きあげてくれる。
⇒ご予約はこちら


*「子育て夫婦のデート事情に関するアンケート調査」(株式会社タイムカレント)
(文・佐藤智砂)

2017/02/13更新

  • 妊活たまごクラブ最新号好評発売中!! Amazonからのご購入はこちらから
  • 妊活たまごクラブ最新号やたまご・ひよこクラブが月300円(税抜)で読み放題!まずはおためし!
  • 妊活応援なび
ページの先頭へ