Benesse

NEW お役立ち

妊活をプッシュする家飲みに!野菜たっぷりおつまみレシピ

妊活には夫婦のコミュニケーションが欠かせませんが、夫婦でゆっくり話す時間をつくるのは意外と難しいもの。「最近、会話が少ないな」と感じたら、オススメなのが夫婦ふたりでの「家飲み」です。 帰りの時間も気にせずに、楽チンな服装でくつろげて、ほんのりいい気分になれる家飲みは、妊活をプッシュしてくれる要素です。お休みの前の日にでも、おいしいつまみを用意して、夫婦だけの家飲みを楽しんでみませんか。ご夫婦で居酒屋を経営しながら、web「口コミ サンキュ!」の主婦ブロガーとして、料理記事をアップしているshima*nekoさんに、野菜をおいしくいただけるおつまみレシピを聞きました。

日頃の野菜不足を解消!「野菜たっぷり揚げ鷄のサラダ」


野菜たっぷり揚げ鷄のサラダ

shima*nekoさん夫妻が二人で切り盛りしている居酒屋の人気メニューのひとつに、むね肉を使った揚げ鷄があります。お店ではねぎソースをかけて出していて、男性のお客さんにとても好まれているそうです。
「お客さんを見ていても思いますが、男の人って大人になっても、鷄の唐揚げとかハンバーグが好きな人が多いみたいですね。うちの夫も鷄の唐揚げが大好きです。家で出すときは、夫を満足させつつ、野菜をたくさん食べてほしいので、鷄を小さく切ってサラダ仕立てにしています」とshima*nekoさん。

(作り方)
鷄むね肉を1枚、しょうゆと酒に漬け込む(少なくても半日)。
小麦粉をつけて揚げ、ひと口大に切る。
冷蔵庫にある野菜を切って、その上に揚げ鷄を盛り付ける。
ドレッシングはごまマヨネーズがおすすめ。

お店が終わってから、shima*nekoさん夫妻が夕食兼晩酌をするのは、午前2時。お酒があまり強くないshima*nekoさんが飲むのは、翌日お店がお休みのときですが、ご主人は毎晩晩酌をするそうです。
「お店の料理を作るのは夫がメインですが、家で食べる食事や晩酌のつまみは、私が作ります。夫の好きなものを出すとうれしそうな顔をするので、『あ、これ気に入ったんだな』ってすぐにわかります(笑)」

⇒旬な牡蠣と白ワインでマリアージュを夫婦で楽しみませんか?『ガンボ&オイスターバー』のご予約はこちら

みそ味の野菜がおいしくてとまらなーい!「鮭のちゃんちゃん焼き」


鮭のちゃんちゃん焼き

こちらも野菜をたっぷりと食べられる一品です。鮭のちゃんちゃん焼きは、北海道の郷土料理のひとつ。みそダレで鮭と野菜を蒸し焼きにします。shima*nekoさんちの冬の定番料理だそうです。

(作り方)
キャベツ、ニンジン、玉ネギ、ピーマンなど、野菜を切る。
みそダレを作る。ボウルにみそ、みりん、酒、砂糖、しょうゆを入れ、よく混ぜる。
熱したフライパンに切っておいた野菜を入れ、その上に塩を振った鮭をのせたら、みそダレをかけ、蒸し焼きにする。

「みそダレのしっかりした味付けが、夫に好評です」とshima*nekoさん。焼酎にとても合うそうです。

⇒肉恋しい夜は夫婦でバルへ行こう!A4ランク以上の国産牛を量り売りで食べられる『听屋 六本木』のご予約はこちら

いろいろな色で気分も上がる「彩りチーズフォンデュ」


彩りチーズフォンデュ

こちらもshima*nekoさんちの冬の定番。ひと冬に3回は登場するそうです。市販のチーズフォンデュ用のチーズセットを使えば、材料を切るだけなのでとっても手軽。
夫婦が仲良く暮らすには健康が大切と考えているshima*nekoさん。ご主人の健康のために、野菜を多くしたり栄養バランスに気を使っています。このチーズフォンデュは「食卓が華やかになると、食欲が出るから」と、いろいろな色のカリフラワーを買ってきて、目でも楽しめるように工夫しています。また、このときはウインナーを準備しましたが、牡蠣やサーモンなどの魚介類もチーズによく合うそうです。

(作り方)
カリフラワー、ブロッコリー、ジャガイモなどは下ゆでする。
ウインナー、魚介類などを用意する。
チーズを溶かして、食材をつけていただく。

居酒屋をやっていて一番うれしいのは、お客さんの「おいしい!」という笑顔を見ることだとshima*nekoさん。確かに、おいしいものを食べているときは、みんな幸せそうな顔になりますよね。それは夫婦だって同じ。相手の幸せそうな顔を見ると、自分も幸せな気持ちになってきます。今晩あたり、おいしいつまみを作って、パートナーの幸せそうな顔を見てみませんか。(文・佐藤智砂)

⇒夫婦でとろ~りチーズと、ワインのお店はいかが?『DEN HIBIYA』のご予約はこちら



shima*nekoさん
http://39.benesse.ne.jp/blog/1222/
夫婦二人で居酒屋を営みながら、口コミサンキュ!の主婦ブロガーとして、日々の献立に役立つ料理記事をアップしている。日本赤十字社が催した「鉄人バランス弁当コンテスト」入賞歴をもつ。

2017/03/09更新

  • 妊活たまごクラブ最新号好評発売中!! Amazonからのご購入はこちらから
  • 妊活たまごクラブ最新号やたまご・ひよこクラブが月300円(税抜)で読み放題!まずはおためし!
  • 妊活応援なび
ページの先頭へ