Benesse

NEW 妊娠力 OK・NG

妊娠前にやっていいこと悪いこと<エッチ編>

妊活を始める上で、性生活がいちばんの悩みだというカップルも少なくないはず! 夜の事情はなかなか人には相談しにくいもの。ましてや相手には、こんなことで悩んでいるなんて言いづらいですよね……。

エッチ編

<女性>
夫とのエッチに満足できません。ひとりHをすることもあるのですが失礼ですか?→〇

性的不満を募らせない程度にこっそりして、パートナーには内緒にしておけばいいのです。ただし相手とのエッチも楽しめるよう、さり気なく要望を伝えるなどコミュニケーションを図りましょう。

お酒を飲んでほろ酔い気分でエッチをしても大丈夫ですか?→〇
妊活中はいろんなストレスがたまるので、たまにならOK。飲みすぎはダメですが、少しお酒が入ったほうがいいムードになるかもしれません。もちろん妊娠したらお酒はNGですよ!

<男性>
毎日オナニーをしてるんですが、いいのでしょうか?→〇

精子はため込むほうが体によくないのでどんどん出しましょう。精子の質が落ちることはありませんし、禁欲は精子がただ死んでいくだけです。早く外へ出して新鮮な精子をつくりましょう。

包茎ですが妊娠に影響しますか?→△
包茎は性器に雑菌がたまりやすいので、清潔に保ってください。奥さんに感染すると、ひどい場合は子宮がんになったという例もありますので、できれば手術をおすすめします。


【監修】はらメディカルクリニック
院長 原利夫先生
日本初の体外受精凍結受精卵ベビー誕生のスタッフとしても活躍後、1993年に不妊治療専門の「はらメディカルクリニック」を開業。専門は生殖生理学、内分泌学、精子学。著書多数。

【監修】いけした女性クリニック銀座
院長 池下育子先生
1979年より「東京都立築地産院産婦人科」に勤務。92年に「いけした女性クリニック銀座」(旧池下レディースクリニック)を開業。妊活本をはじめ美容や健康の著書・監修作品を多数出版。

『妊活たまごクラブ』より抜粋 2017/10/10更新

  • 妊活たまごクラブ最新号好評発売中!! Amazonからのご購入はこちらから
  • 妊活たまごクラブ最新号やたまご・ひよこクラブが月300円(税抜)で読み放題!まずはおためし!
  • 妊活応援なび
ページの先頭へ