SHOP

内祝い

  1. トップ
  2. 妊活
  3. 妊娠前にやっていいこと悪いこと<食事編>

妊娠前にやっていいこと悪いこと<食事編>

更新


いつも口にしているものでも、実はそれ妊娠によくないかも?!体をつくる上で、いちばん大切なのが食事。「赤ちゃんに会いたい!」と強く思うなら、今すぐにでも食生活を見直して、健康なカラダを手に入れよう!

食事編

<女性>

漢方やサプリメントは飲んでも大丈夫ですか?→〇
ビタミンB群の“葉酸”は妊活中に積極的にとってほしい栄養素。赤ちゃんの発育を促し、神経管閉鎖障害の発症リスクを下げる効果もあります。もし不安なら、担当医に相談してみて。

水道水や井戸水は普通に飲んでも大丈夫でしょうか?→〇
水道水は飲料水として水質検査が通っているものなので、安全なはず。井戸水に関しては保健所のチェックが厳しいので、許可が下りているものに限ります。とくに妊活へ影響はありません。

妊活のために最近ダイエットを始めました。朝食は抜いていますが問題ないでしょうか?→×
低血糖の時間が長いと、次の食事のカロリーを脂肪として蓄積しようとしてしまいます。また、短期間で体重が減少すると、ホルモンバランスが崩れてしまいますので注意して。

乳製品が大好きなんですが、とっても大丈夫ですか?→△
適度な量であれば、妊活中も妊娠中でも問題ありません。でも、中には塩分を多く含むものもあるので、妊娠と診断されたら原料をしっかりチェックするようにしてください。

<男性>

精力をつけるためにマカを飲んでいますが、いいですか?→〇
マカは男性の精力剤のイメージが強いですが、妊活をしている方なら男女問わず積極的にとってほしい栄養素。男性なら精巣機能を活発にし、精子の数を増やし質もよくしてくれるので、かなりおすすめです。

昼食は短時間で済む立ち食いそばや牛丼を大食いしています。→△
男性視点だと、食事は腹七分目にしておいて、常に少しだけおなかがすいている状態がいいです。性的能力が高まりますよ。ただし、タンパク質などの栄養素もしっかりとること。

まったく料理ができないのですが、妻が妊娠したときのことを考えて、今から料理ができるようになったほうがいいですか?→〇
料理はできなくても問題ありません。でも妊活中より妊娠したあと、奥さんのつわりや体調の変化などを考えれば、家事も分担しなくてはいけないので、できるに越したことはないです。

【監修】はらメディカルクリニック
院長 原利夫先生
日本初の体外受精凍結受精卵ベビー誕生のスタッフとしても活躍後、1993年に不妊治療専門の「はらメディカルクリニック」を開業。専門は生殖生理学、内分泌学、精子学。著書多数。

【監修】いけした女性クリニック銀座
院長 池下育子先生
1979年より「東京都立築地産院産婦人科」に勤務。92年に「いけした女性クリニック銀座」(旧池下レディースクリニック)を開業。妊活本をはじめ美容や健康の著書・監修作品を多数出版。

妊活の人気記事ランキング
関連記事

妊活の人気テーマ

新着記事
ピックアップ
不妊治療クリニック&体質改善施設
たまひよ妊娠判定チェック
あかほし
ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。